ゲームエンジンで実現する高密度点群データの3D視覚化

3Dマッピングによる高密度点群データの視覚化
ゲームエンジンを活用した新たなアプローチ

https://www.giminternational.com/content/article/visualizing-point-clouds-in-game-engines

3Dマッピング技術を用いて生成された高密度の点群データを、
ゲームエンジンを活用して効果的に視覚化する方法をご紹介します

効率的な3Dマッピング技術で生成される点群データを、最新のVR技術で没入型視覚化。ポイントクラウド対応のハードウェアとゲームエンジン開発により、VRでの点群視覚化がますます現実に。これらの先端技術はジオマティクス分野でも大きな革新をもたらします。

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高密度点群データのゲームエンジンでの
視覚化とVR応用

近年の3Dセンシング技術の進歩により、
点群データの効率的な取得が可能となりました。
特にVR(バーチャルリアリティ)技術と組み合わせることで、
より没入感のある視覚体験を提供することができます。

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濃密な色の点群は、現実世界を詳細に描写し、
ほぼフォトリアリスティックなシーンを生成できます

ゲームエンジンの役割

ゲームエンジンは、点群データをリアルタイムでレンダリングし、インタラクティブなオブジェクトとして扱う機能を備えています。これにより、点群データを用いた詳細なシーン描写や現実世界のデジタル化が実現し、ジオマティクス(地理空間情報科学)の分野でも重要な役割を果たします

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密集した点群はオクツリー構造に分割され、
仮想カメラの視野に従って表示されるセルのみが示されます

VRの6自由度視点と自然なナビゲーション

VR技術は6自由度(6DoF)の視点を提供し、ユーザーが複雑な環境を自然にナビゲートすることを可能にします。このため、点群データのVR視覚化の研究は今後も注目され続けるでしょう。ユーザーは現実世界のデジタルモデルを自由に探索し、詳細な視覚情報を得ることができるのです。

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